エーハイム 3灯式ライトを吊下げ化

30cmキューブ水槽に設置しているエーハイム 3灯式ライトを吊下げ化しました。

付属のリフトスタンドより1cmほど下げてます。

多少は光量アップしたかなぁ・・・いや、特に現状の光量で不満は感じてはなかったですけどね(- -)

吊下げ化と言っても大したことはなく、ステンレスワイヤーを買ってきて、本体に穴を開けて通しただけ

吊下げるにあたって肝心なのは本体の重心だったのですが、なんのことはないちゃんと重心は取られてました。当たり前かっ。
なのでなんの計算も必要なく、本体の端から同じ距離で穴を開けただけです。

90cm用水槽台の上に60cm水槽と30cmキューブを乗せてて、60cm水槽にソーラーIを付ける際に、このようなことも考えて自作スタンドを水槽台の端から端まで行くような設置にしたんですよねぇ。

リフトスタンドに比べて、取り外しや移動も便利になりました!

自作でゴツイスタンドですが、その分耐加重も考慮したつもりなので、補助灯の増設など色々と拡張性がありそうで満足なのでありました(^^)

Tags: ,

Leave a Reply