久しぶりにメイン水槽の水質測定してみました。
使用した試薬はaquamind laboratoryのpH、総硬度、亜硝酸塩、硝酸塩の各試薬キットです。
写真では色判別が難しいですが、pH 7.0、GH 4dH、NO2 0.2mg/l以下、NO3 0mg/l という結果となりました。
水草とグッピーの共存を目指しているのでpH 7.0は中性ということで満足の結果に。GHはもう少し低くしたいですが、底床がソイルではないので何らかの対策が必要かもですね。薬などで強制的に何とかする以外の対策が良いのですが・・・
測定についてですが、以前はテトラテスト 6in1を使ってました。しかし精度はイマイチという評判だったので、冒頭に書いた試薬を使ってます。測定や後片付けが面倒だったりするけど、実験っぽくて良いのです!
またaquamind laboratoryは商品のデザインにも力を入れており、単に道具としての機能だけではなく、見るという観点からも素敵な道具が売っており、お気に入りのショップです。
話変わりまして・・・
測定中に気付きました。フネアマガイが☆になっていることに。ここ2、3日同じような場所に居て動きがないなぁと思っていたらこのような結果に。これで我が家のフネアマガイが全滅しました。特に何かしたってこともないので原因不明です。
また話変わりまして・・・
ただ今、外で雪が降っております。明日の朝は冷え込みそうです。ボトルアクアの生体や水上育成中の水草達に影響がでないことを祈るばかりです。