グッピー塩浴中 その後

グッピー塩浴中」のその後です。

久しぶりの病気発生でしたが、見つけるのが早かったと思うので回復すると思ってました。
しかし、病気4匹中、1匹のみ回復で3匹は☆となりました・・・

以後経過などを。

♂2匹、♀2匹が病気で、そのうち♀2匹は1週間ほどで回復し本水槽に戻しました。回復というのは閉じていた背ビレが正常になったという判断です。

しかし回復の判断を見誤ったせいか、♀1匹はまた調子を崩し隔離水槽に戻しましたが手遅れでした。
♂2匹は最初から最後まで隔離水槽でした。

初期の症状として尾ビレや背ビレが閉じているというものでした。これで病気と判断したわけです。
そしてすぐに♂の尾ビレの先端が赤くなったので尾ぐされみたいでしたが、それはすぐに回復し、その後はヒレが閉じた状態しか目立った症状はなく結局原因はわかりませんでした。途中塩浴だけでなく、塩浴と薬浴の併用もしましたが、原因不明のままなので手持ちのグリーンFやグリーンFゴールドを用いました。
しかし日に日に弱っていき・・・

かなりショックでしたが、隔離が早かったので他のグッピー達には被害が及んでないのが不幸中の幸い。

Tags: ,

Leave a Reply