二周年!!

アクアを始めて2年経ちました。「一周年!」の時にも書きましたが正確な日付は覚えてないので6月の中くらいを記念日ということにしてます^^;

震災など色々ありましたが何とかアクアの趣味を継続できてます。
また最初の1年に比べて道具は整ってますから出費が大幅に激減したのではないかなぁと思います。でも購入によって満たされる部分も多いので無駄に色々と買っている気もしますが・・・

ここに来て大きな転換期を迎えていると思ってます。

それは節電です!!!

メタハラや水槽用クーラーなど消費電力など気にせず今までは使用してましたが見直しを計画中。
節電について考える良い機会ではないかとも思っていて家の照明はLEDに移行しました。アクアもLEDに移行したい所ですが、水草の育成を考えるとまだまだLEDでは役不足な感じがして最大の悩みとなってます。メタハラの使用に比べたらLEDじゃなく蛍光灯でも大幅な電力削減になるんですけどね・・・

魚や水草の環境を崩さず使用電力を抑えることが実現できるようにアイテムを選定中。
この購入前の選定がワクワクしますね。出費が悲しいですけど^^;

Tags:

Leave a Reply