節電対策で照明と冷却方法変更

ドーンとやっちまった~!

テクニカのペンダント型ランプシェード LP-422Tとクリアランプホワイト(反射型) 22W EFR22TKCがそれぞれ4個づつ総計約3万。
特にセールしてたワケでもないのにね。買うと決めたらセールなど待ってられない性分なんで^^;

60cm水槽についているADA ソーラーⅠを節電のために置き換える作戦でしたが、隣に設置してある30cmキューブも全体的な統一感のために置き換えるという作戦に変更。当初はヴォルテス 30Wを予定してたのですが、煙が出たというような報告もあり安心のテクニカにしました。

テクニカと言えば

が定番ですが、ADA ソーラーⅠの時の水槽上部の開放感はできるだけ失いたくなかったのでペンダント型ランプシェードにしました。

このテクニカの電球、1灯4000円以上・・・お高い。

ランプシェードはE26と一般的な口金になっているので家庭用電球が使えるけど、色温度が家庭用6500Kくらいに対してこちらは13000K。これが切れた際には家庭用を使うかもしれないけど最初ということもあり純正で。

あとは水槽用クーラーの使用も辞め、冷却ファンに変更ということでテトラ ダブルクールファンCF-60W NEWを。

これの小さいやつを1つ使ってますが、動作音が静かだったのとデザイン的に好きなのでこれにしてみました。大型の分動作音は大きいけど、ターボファン系に比べたら動作音は静かでした。

設置した後の写真。

写真で見るとそんなに感じないけど、電源コードとかがゴチャゴチャしすぎ。自作ポールスタンドが余裕を持たせて高くなっているので低くするなどして修正しようかと思ってます。

これで照明では
ADA ソーラーⅠ 150W → クリアランプ 22W×3
エーハイム 3灯式ライト30 24W → クリアランプ 22W
86W 節電

冷却関係では
ゼンスイ ZR-75E 200~220W → ダブルクールファン 6.3W
194W 節電(動作時間が異なると思うので単純計算で)

となりました。東電さんご褒美下さい^^;
次回は変更前と後の照明比較をする予定。

Tags: ,

Leave a Reply