サザエ石巻貝投入

年末~年始にかけて各水槽に入れてあった貝が次々に☆に(´_`。) ☆になった貝はフネアマガイ2匹に石巻貝1匹。
追加投入もせず、しばらくはこのままでもいいかと思ってましたがとうとう辛抱たまらずポチってしまいました。

水槽関係でポチると言えば、毎度お世話になっているcharmで、購入したものはサザエ石巻貝6匹です。

良い位置に居なかったので上記画像はcharmより拝借

☆になった貝は全て違う水槽で、同じような時期に☆になったというブログなども見かけたので何か時期的なものもあるのかなぁ?
無加温の水槽に入っていた2匹は、ここ一段と寒くなってきた時期に☆になった感じもありそれが原因という感じもするけど、1匹はヒーター環境なので季節感無いはずなんだけど・・・

サザエ石巻貝は初めてです。コケ取り能力の高さに定評があるフネアマガイがお気に入りだったし、今回☆になったけど、唯一居た1匹の石巻貝は脱走しまくりで石巻貝にあまり良い印象がなかったので躊躇してました。
フネアマガイも脱走ありと注意書きがあるけど、水面より出ようとしなかったからねぇ。今回のサザエ石巻は投入時に水面ギリギリに貼り付けたけど、脱走しなかったので大丈夫っぽいです。

Tags: ,

Leave a Reply