ネオビーム

30cmキューブ水槽にCO2を2分岐し添加するようにしたけど、光量不足な感じがしたので補助用としてカミハタ ネオビーム 10000Kを買ってみました。

水槽台に自作でスタンドは付けているので、器具の方は同じくカミハタのクリップスタンド テラにしてみました。

ついでなので今までの環境と比較。

まずはエーハイム 3灯式ライト30

30規格水槽用の蛍光灯照明としては最強の部類だと思います。ただし30キューブだとやはり光量が不足していると感じます。

そしてネオビーム

スポット照明でおまけに直進する光を持つメタハラですから水槽全体に光が行き渡るようにするとこのくらいの距離かなぁ?ポジションが難しいですが、とりあえずこのくらいの距離で比較。
写真で見るとネオビームの方が明るい感じしますねぇ。しかし肉眼だとメタハラは影ができる分、蛍光灯より暗く感じます。

メタハラという言葉に期待して、もしかしたらネオビーム1本で行けちゃうかなぁと思ってましたが、やはり当初の計画通り補助用で正解のようです。

というわけで下のように設置してみました。

距離をずっと詰めて、成長を促したい部分にメタハラで集中攻撃する設置です^^;
写真ではわかりませんが、今スポットを当てているのはミリオフィラム ガイアナドワーフ。ミリオフィラムの森を作ろうと思ってたのに全然増えないのでドーピングです!

Tags: ,

Leave a Reply