オトシンも犠牲に

また☆に・・・
グッピーだけでなくパラオトシン・マクリコーダまでもが・・・

これでグッピーは60に♂2、30Cに♀4、30に♂1♀1という状態になりました。
オトシンは60にパラオトシン1&ネグロ2、30Cにフレキシリス3、30に2という状況。

まったくもって原因わからず。60以外は変化が見られないのでやはり60の大きな変化と言えば水槽クーラーから冷却ファンによる温度管理に変更したこと。

今更ながら各水槽の温度計を比べてみました。同じ水槽に入れて比べたところ60が27度、30Cが25.5度、30が27度とバラつきが。そこで電子温度計でも入れてみたところ27度だったので30Cのが低い表示をするようだ。
となると60の温度設定はそんなに悪くはないと思われる。

とりあえずもう少し設定温度を低めにしてみました。

でも一番温度に敏感かと思われるミナミンヌマエビに被害が及んでないので温度設定ではないと思う・・・

Tags:

Leave a Reply