プラナリアホイホイ自作

オトシンやミナミの餌としてコリタブを投入した際にプラナリアを見かけるようになってきた。
大発生というわけではないけど、天敵もいないので増殖する恐れが。

そんなワケでプラナリアホイホイを作ってみた。製品もあるみたいですが簡単そうなので自作。

百均で買ってきた小物入れ用のケース。500円玉大くらいの大きさです。

2つセットだったので単価50円なり。

こんな風に横にスライドして開くケースです。

んで作業は省略して完成。

単に透明なプラ部分にドリルで穴をランダムに開けただけの簡単作業。
ドリルも電動持ってたので簡単簡単。

設置してみた様子。タブレットタイプの餌と、このままでは沈まないので水草に付いていた板オモリを入れてます。

あとは待つだけなんですが、一晩置いてみたけど1匹しか罠にハマらなかったぁ。
穴の数が少ない感じがしたので現在は穴の数を増やしました。

見つけた時にテデトールが最強かもしれん。
しかしピンセットで捕まえると切断しちゃって片方だけ残ってしまったりするんだよね。
プラナリアは脅威の再生能力を持っててそこから復活する可能性があるからホイホイの方が安全なんだけどね。

Tags: ,

Leave a Reply