VUPPA-Iが錆びてるんですけど

過去記事「ADA 水面クリーナー「VUPPA-I」 買いました」でも書きましたVUPPA-Iが錆びてきました。


使用して2ヶ月くらいでこんな感じとなってます。水槽に固定する設置器具を取り付けている部分ですね。

ステンレスは絶対に錆びないってことはないと認識してますが使用期間考えるとこれはヒドい感じ。
ADAでの試験不足かと。
というか正直、設計ミスだと思います。

ステンレスの製品って接続部、切断面、衝撃(加工)があった部分から錆びるじゃないですか。専門家ではないのであくまでも素人の経験則ですけど。
その一番弱いと思われる部分が水槽水の蒸発や足し水によって、水中と大気中を繰り返すという一番悪い条件の位置にあるとは。

この写真に写っている部分がもう少し下にあって常に水中にある方が錆びないと思います。
この考えも間違っているかもしれませんが、実際に下に行くほど錆びてないですしね。

ADAに問い合わせしましたが特にリコールにもなってないようですし、生体に影響が出るかもと言われたので使用は中止しないとダメかも。

ちなみに設置器具にも錆が少し見えます。

でもここは使用前から想定内。あと水中ではないので生体に影響も無いし錆落としも使えそうだしね。

本体は常に水中にあるせいか全然錆びてない。

1枚目の写真もよく見ると本体は錆びてない。切断面や加工がないので錆びないのかと。

こんな記事見てもこれから買う人がいるとしたら使う時だけ設置した方が良いと思います。使用後は充分に水分を拭き取りでね。

製品名に「-I」と付いててシリーズ物を匂わせているので「-II」が登場する予定があるのであればメーカとして実際の使用を想定した方が良いと思います。想定してたらその想定じゃ足りないし、2ヶ月しないで症状が表れるのですから試験が足りなさすぎ。
ってか考察が間違っているかもしれないけど、これが正しい考察であれば、素人にここまで言われるようじゃダメかと・・・

たぶんこの製品はすぐに廃盤になる気がします。改善しない限りは。
できればリコールもお願いします^^;

Tags: ,

Leave a Reply