苔取り定規

プラントグラスにてメダカ2匹とミナミを多数(中で勝手に繁殖しているので20匹はいる感じ)飼育してます。
食事をするカウンターの片隅に鎮座しており、インテリアのアクセントとしてね。
アマゾンフロッグピットも浮かべていて、照明は設置していないのでできる限り窓に近い所です。

やはり陽の光というものは凄いパワーで苔がっ。

無ろ過で水草が浮き草だけっていうバランスのせいもあるかと思うけど。

水槽ではプロレイザーという強力な苔とりツールを使用してるけど、プラントグラスにはそれが使えないのです。
プラントグラスが円形だし、プロレイザーがプラントグラスに対しては大きすぎるのでね。

そんなワケで兵器を買ってきました。

まぁただの定規セットですけどね。しかも百均。
三角定規を1つ買おうと思ってたけど、1本売りなんて無かった^^;

セットを広げて見て、よくよく考えたら円形だから分度器はいいかも!

三角定規で内円をなぞるのは苦労しそうだしね。

分度器でゴシゴシ作業したら・・・

キレイになりましたとさ。

水槽の底床ならしや、コケ取りとしても三角定規を使うみたいだし。
アクアに定規は必須だね。

Tags: ,

Leave a Reply