初ビオ完成

物(材料?)も揃ったということでジャーン!

人生初のビオ完成!!!(手順は省略)
完成した直後なのでまだ水が濁ってます。

別の角度から。

センスねーーー^^;そして買いすぎたって感じでゴチャゴチャしている気がする。

余分の鉢とか無く水草を寄せ植えしてないので種類毎にシッカリと分かれてて自然感が無いね。
睡蓮も蕾は無く今年は花は咲かないだろうからこのまま管理して来年になってからレイアウト面の調整をしようかと思ってます。
ようするに、とりあえず作って始めてみたって感じ。

近所に睡蓮鉢をいくつも並べている家があるのですが、いくつも並べているだけあって熟練しすぎてて
睡蓮だけっ!蓮だけっ!(いずれもメダカ入ってますが)
という漢仕様なのです。いや、管理しているのは奥様ですけど。
全然参考になりません・・・しかしシンプルなのもイイねとは感じるし、ビオ始めるキッカケの1つとなってます。

来年に向けて参考になるお手本でも見つけて構想(妄想)をしておきましょう!

ボウフラ対策&パイロットフィッシュとして東天光っていう種類のメダカを3匹購入して投入しました。

ウチの水槽からの水をビオに入れてて立ち上がりは早いとは思っているので大丈夫だと・・・今のところメダカも元気です。

ちなみに卵から孵ったメダカの稚魚は現在のところ7匹生存という状況。
20匹近くいたのですが、孵ってから自分でエサを捕食するまでが1つの山というだけあってこんな状況に。
7匹は体も大きくなっているので山は超えたという感じがします。
早く大きくなってメダカでイッパイにならないかなぁ・・・

Tags: ,

Leave a Reply