水流を弱めるためにDo!aqua ポピーグラス購入

メダカを育成していくためにまずは水流を弱めないとということで『ポピーグラス 出水用 PP-1』を買ってみました。

今までメインで飼っていたグッピーも水流はダメと言われてますけど水流に向かって遊ぶのでそのままにしてました。
メダカはグッピーに比べ体が小さいし、水面ギリギリにいることが多いので流されてヤバいかなぁという判断です。

水槽は全部で3つあるけどお試し的な意味も含まれているのでまずは1つだけ購入。

ADAの廉価版であるDo!aquaですがポピーグラスは評判通り良い作りしてますね。

球体の接続部分が多少歪んでますがADAとして出しても問題ないような?
値段だけ跳ね上がっても困りますけど^^;

使ってみた様子。

おおお、これは良いかも!!!
写真を良くみるとわかるのですが水流が真上に上がる感じで水面が揺らいでます。弱め効果絶大!
水面のユラユラは良い雰囲気になるし、またリリィにはない存在感で気に入りました。

30cm水槽に今回は設置しましたが、この水槽は外部フィルターにエーハイムの2211を使っていて出水側のホース経が9/12mmなんですよね。
だから今まではパイプ経が10mmの『リリィパイプ(出水用) P-1』を使ってました。
フィルターが詰まってくると水流が弱まって良いのですが、清掃した後はグルグルと・・・
ということで、ポピーグラスという選択なのですが、経が一番小さいもので13mm。
しかしエーハのダブルタップは9/12と12/16の異経でも接続可能なのでクリアしました。

かなりお気に入りになったので他の水槽用にも買うかも。実際にメダカを入れて見てから財布と相談かなぁ。

Tags: ,

Leave a Reply