生誕25周年記念 FINAL FANTASY展 行ってきた

生誕25周年記念 FINAL FANTASY展に行ってきました。
スクウェア・エニックス メンバーズに対して事前にステージイベント鑑賞の応募が行われたんだけど、応募してみたら抽選で当たったので。
ちなみに選択したイベントは「FINAL FANTASY XIII ライトニングサーガ 新展開プレゼンテーション」。

正直、FINAL FANTASY ナメてました!
だって一般入場3時間待ちとか・・・ここ最近FFは盛り上がってないなぁと思ってたけど、こんなに熱い思いをした人が多いんだもの。
そんな待ち行列の中、ステージイベント参加者は別の受付で待つことなく受付、ステージイベント会場前までスタッフご案内。そのご案内中も脇には行列、行列、行列。まさにVIP待遇!

そしてイベント会場前では「EORZEA Cafe」なるものが設置されてました。

一般エリアには「CHOCOBO CAFE」があったのでここも招待客専用。

イベント開始まで時間があったのでカクテル風ドリンク「ダイアモンドダスト(クッキー付き)」を購入。

ということで会場前でしばし休憩。

当選者のみのご招待になっているので基本的に皆1人で来て1人で待ってます。
見回して見ると女性が多い。たぶん男女比で当選者を調整してるみたい。
ここは調整が入っているけど、一般入場の列を見ても女性が多いんですよね。オイラが行くようなイベントでこれだけ女性が多いのも初めての経験。
男女共に好まれているから25年と長きに渡り愛されてきたんだろうね。

時間になったので入場

プレゼンテーション形式で次回作のコンセプトなどを紹介しタイトル発表「LIGHTNING RETURNS FINAL FANTASY XIII」

ニコ生でも放送されているので細かい内容は割愛するけど、タイトルにもあるようにライトニングたんがメインの物語となり、時間という概念が重要なキーワードとなります。

そしてニコ生放送終了後に会場限定で製作段階のゲーム画面をPS3で実際にプレイして見せてくれました。カスタマイズやバトルを見たのですが、バトルにアクション性が加わる感じですね。
バトル中にもキャラクターを動かせるのでモンスターからの攻撃を左右に躱すことができるみたいです。

ステージイベントも終了し、一般展示エリアにまたもやVIP入場。
展示はこういうイベント物でよくある展示パターンでした。原画があったりね。
一番良かったのはFINAL FANTASY WORKSエリアのXIIIの油絵。

ステージイベントでも見せてくれたのですが、その後こちらに移動して見せて貰えました。午前中に展示エリアに行った人はこれは見れなかったと思います。

やはり8年という長きに渡りプレイしていたFF XIに関連した物はジーンとキタネ。
ゲームのキャラだけではなく、画面の先にいるプレイヤーとの交流などが思い出されて。
改めてFF XIはオイラのゲーム人生で最高のものだと思いました。もうネトゲーはしないと思っているのでオイラの歴史ではこれ以上もものはもう出ません。

まとまりのない内容になってしまったけど、恒例の戦利品。

チョコボまんじゅう、FF展公式パンフレット、記念マグカップ、記念ポストカードセット。

行く前は買ってもパンフレットだけだなぁなんて思ってたのに結局色々と買ってしまった^^;

Tags:

Leave a Reply