オトシン軍団の近況

前回の報告「タイガーオトシンとゼブラオトシン追加」から1ヶ月以上経ちましたのでオトシン達の近況を。

特に写真を撮ってないので今回は無しです。

色々な反省を踏まえてタイガーオトシンをサテライトで隔離してましたが、その効果もあってか追加した3匹は1ヶ月近く経っても生存してました。その後、水槽に移してもちゃんとエサに喰いついていて安定した飼育を実現できました。

しかし。

いつの間にやら1匹が見つからない状態に・・・水槽の掃除をしていたら上の方から落下するような形で死骸が発見できました。
予想ですが、吸水パイプとヒーターコードの隙間に挟まって事故死したかと。餓死ではないと思ってます。
それ以外のタイガーは順調でエサをやると寄ってきて今も元気です。

そして、そして。
タイガーのついでにゼブラを追加で買ったわけですが、いつの間にか見当たらない状態になってしまいました・・・どうやらゼブラは全滅したようです(;;)エサに喰いついてる感じもあったので大丈夫だと思っていたのですが原因は不明な感じです。死骸も見つからないし。

あとフレキシリスが何度も何度も確認しても1匹見つかりません。
オトシン軍団が入っている水槽の水草がモサモサになってからはそこに隠れるようになってしまったので確認が非常に大変なのですが、何度も確認してもダメなので1匹死んでしまったと思います。
フレキシリスは6月に購入し1匹も落とさず安定していたので5ヶ月経過して初めて1匹死んだことになります。

これでオトシンは
オトシン2匹、フレキシリス2匹、ネグロ7匹、タイガー3匹
となりました。

うーん、なんとなく寂しい感じになってしまった。
また安売りしたらゼブラを追加したいのですが長期育成に成功していないので悩む・・・

Tags: ,

Leave a Reply