カバクチカノコガイ購入

フネアマガイ全滅後、貝の追加投入を検討してたけど、ようやく投入する貝が決定し購入しました。
その名もカバクチカノコガイです!

ネットで評判を見ると中々のコケ取り能力みたいで期待してます。

ネットの情報ではフネアマガイが一番能力が高く、その次にカバクチカノコガイと言われてます。再度、フネアマガイにしようか迷いましたが、うちの環境ではフネアマガイが長生きし、色々飼ってみたいという気持ちからカバクチカノコガイにしてみました。能力も試してみないことにはわからないですしね。

ただメチャクチャ大きいっす、これ(^^;)
今まで飼ってたフネアマガイの2倍近く、そしてサザエ石巻貝と比べると4~5倍あるような感じです。2匹購入したのですが、大きい方は吸盤部分が十円玉くらいです。

またサザエ石巻貝も追加購入しました(またかっ)

自分用の記録の意味も含み貝の状況は、
60cm カバクチカノコガイ1匹、サザエ石巻貝7匹、キラースネール2匹
30cmキューブ カバクチカノコガイ1匹、サザエ石巻貝4匹、キラースネール1匹
30cm サザエ石巻貝4匹
プラントグラス・キューブ1520 サザエ石巻貝2匹
プラントグラス・オーバル17 サザエ石巻貝2匹
となりました。
プラントグラスは温度変化が激しく能力をフルに発揮できないと思うので2匹体制に強化しました。

この体制で充分すぎる程ですね。そもそもコケを発生させないということが大前提としてありますし。なかなか難しいですねぇ・・・

Tags: ,

Leave a Reply